アオバセセリ

a0170378_21522956.jpg




四国の山地で出会いました。
羽音を響かせてヒュンヒュン素早く飛んではここに降りてきて・・・を繰り返してました。
a0170378_2235142.jpg



真上から撮ってみたところ
a0170378_2243648.jpg


赤橙斑が人面のようだわぁ。
a0170378_2272330.jpg



そしてそして、
撮った写真を見ていたら、角のような?牙のような?ものが。。。
トリミングしてみました。
a0170378_2294081.jpg

なんとも魅力的な蝶です。


[PR]
トラックバックURL : http://haruka044.exblog.jp/tb/18365293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2013-08-16 09:56 x
スゴイ!
ジェット機のように飛ぶので痛みが激しいと聞いていますがきれいな個体ですね。
私は3年ほど前に一度見ただけで、もう一度会いたくて今年もそのポイントに3度ほど通いましたが出会えませんでした。
その時も数枚撮ったら猛スピードで飛んでしまいました。
このチョウがいたら「スミナガシ」がいる可能性大なんですよ。
羨ましいなぁ・・・

お盆はゆっくり出来ましたか?
私は今日から仕事です。
久しぶりに海水浴をしたので身体がヒリヒリでございます(・・;)
Commented by haruka044 at 2013-08-16 21:59
友さんこんばんは。
この時は給水をしてたみたいで、レンズを間近まで近づけても逃げなかったんです。
ちょっと足場が悪かったので寝そべって撮れなかったのが残念でした^^;
なるほど~、スミナガシも同じような場所にいるんですね。
どちらも魅力的な蝶ですよね♪

新寒風山トンネルを越えて左に入る道は途中がけ崩れで通行止めになってたので、長沢ダムからよさこい峠に抜ける道から帰ったのですが、クネクネ道が延々続き、助手席に座ってるだけでも疲れました。

こう暑いと海水浴は気持ちよさそうですね^^
ご家族と楽しい夏休みを過ごされたようですね♪
一泊だったのでちょっと気忙しかったですが、やはり故郷はいいですね。
Commented by at 2013-08-17 15:33 x
いつものメンバーでお盆明けに寒風茶屋から瓶が森線(UFOライン)経由で散策予定をしていたのですが
崩落のため通行止めとなっていたので長沢ダム経由も検討しましたが、今回は断念しました。
ひとみさんの帰省にあわせて一緒に走ればい珍しいチョウや花に出会えそうで楽しそうですね(笑)

Commented by haruka044 at 2013-08-17 22:22
長沢ダム経由は通られたことあります?
初めて通った道だったのですがダム沿いの延々クネクネ道はきついです!
早く開通するといいですね。
私も、皆さんとワイワイ楽しく散策してみたいです(^-^*)
Commented by at 2013-08-23 11:50 x
相変わらず残暑厳しいですね。

私は長沢ダム経由を走ったことがないのですが、いつものお友達は大型乗用車で走ったようで、かなりキツイ酷道だったようです(笑)
寒風茶屋から通行止めまでのハーフコースでいいから走りたいと思っています・・・
Commented by haruka044 at 2013-08-24 21:03
ほんとに今年の夏は暑いですね、なのでカメラを持っての外出もぐっと減ってます。。

まさに酷道!(笑)
でもですね、その酷道沿いに民家が点在しててこれには驚きました。
普段この道を通ってらっしゃるのかと思って。
ハーフコースでも十分楽しめそうですよね♪
by haruka044 | 2013-08-15 22:14 | 蝶々 | Trackback | Comments(6)